toggle
イベント報告
2016-04-27

2016.4.17 プライベートイベント「森遊び」のご報告

東京、神奈川からお見えの仲良し四家族(小学生、幼稚園生、乳児を含め総勢15名)が、山中湖村にお出でになりました。山中湖の自然の中でのアクティビティに興味を示され、山中湖村営キャンプ場を使ったプライベート「森遊び」を富士山ネイチャークラブがサポートいたしました。

1ヶ月以上前から楽しみされてきたイベントでしたが、残念ながら当日は朝から大雨、強風の荒天となりました。しかし、炊事棟や管理棟を使った「雨天バージョン」での「森遊び」を楽しんでいただきました。

午前中は、原始の時代に遡る火起こし体験からスタート、当日は雨で湿度が高く成功する確率は少なかったのですが果敢に挑戦され、あちこちで着火に成功、「森のランチ」作りが始まりー・始まり―!

s1

森のランチは、キノコの炊き込みご飯、野菜スープ、網焼きチキン、タケノ煮物、山菜料理(ワラビ、ノビル、コゴミ、山椒味噌)、里芋焼き、サツマイモのバターソティ、デザート(スミレフルーツゼリー)などでした。 お子様たちも含めた全員参加の食作りは自然と盛り上がります。

s2   s3  

s4

午後は、管理棟を使ったネイチャーゲームに家族対抗で競っていただきまた。

・ウォーミングアップゲーム

・映像を使った動物さがし

・狩り(パチンコ)

・カッポンリレー

・魚釣り

全てのご家族がクリアーして、ゴールとなりました。

春の嵐を思わせる荒れた天気で十分なご対応が出来るか心配しておりました。  炊事棟の中にも雨が吹き込むなど、天候は最悪の状況でしたがお子さんたちも、親御さんたちもアグレッシブに活動していただき、大いに盛り上げていただきました。

本当にありがとうございました。

s5

帰り際には雨も上がりましたが、次回は是非「晴れバージョン」でお会いしたいと願っています。

<レポート 田中>

関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA