toggle
Blog, イベント報告
2023-12-29

2023年11月17日 山崎学園富士見中学校1年生 課題解決型体験活動 「ネイチャーラリー」

 富士山麓の紅葉も真っ盛り、秋も深まった11月17日に山崎学園富士見中学校1年生の皆さんが課題解決型体験活動「ネイチャーラリー」を実施しました。朝から土砂降りのあいにくの天気のため富士北麓公園体育館での実施となりましたが、観覧席もある大きな体育館で、生徒さん達は野外での実施と遜色ない活動が出来ました。元気に課題に挑戦した生徒さん達の活動の模様をご紹介致します。

 第1部は「フレンドシップゲーム」を実施しました。入学してから半年がたちましたが、6クラスもあり、学年全員の顔と名前が一致しているとは言い難く、お話しする機会もなかった人が多かったことでしょう。「挨拶ゲーム」では、多くの人との出会いがあり、会話も弾みました。

 「タイムセンスゲーム」「並び替えゲーム」では、課題達成に向けて各クラスとも息の合った活動が展開されました。「富士山クイズYES・NO」では、早々に解答を間違えて外野に退出となった生徒さんは「次こそは絶対に残る!」と真剣な表情が印象的でした。

 第1部の「フレンドシップゲーム」では身も心も開放して、学年全体の親交と連帯が一気に深まりました。小休止を挟んでいよいよ第2部のスタートです。

 第2部は、課題解決型体験活動「ネイチャーラリー」に挑戦しました。ここからは6名ほどで構成するグループ活動になります。「文明の利器」がなかった「原始の時代」を生き抜く力をゲーム形式で競います。8つのポイントにはそれぞれに課題が設定されており、「身体能力、感性/五感、知識/論理」を駆使して課題を突破していきます。ポイントごとに達成度に応じた得点を獲得して行き、その総合点をクラス対抗で競いました。

 手作りの本物の「パチンコ」を使って、獲物を捕獲するゲームでは、室内なので柔らかいスポンジボールを用いました。しかし、丸くくり抜いた段ボール箱に描かれた今日の獲物(シカ・イノシシ・ライオン・カモなど)を仕留めるのに悪戦苦闘、生徒チームに混じって、先生チームもゲームに参加。ベテランの先生は「懐かしいですねパチンコ。僕も手作りしました」と言いながらも、生徒同様に獲物のゲットに四苦八苦。生徒たちは先生チームに大きな声援を送っていました。

 「丸太切り」では普段の生活では使う機会もないと思われるノコギリを使って寸法精度を競いました。道具の特徴を見極め、上手に使いこなす頼もしい姿がありました。

 「重さ当て」は人の感性を試す競技で、なかなか正解に辿り付けない場合も。じっくり話し合って決めるチームもあれば、「○○ちゃんはパチンコで大活躍だったから決めて!」と運に頼るチームもありました。

 「サイレントウオーク」では、心配のあまり「牛歩」のごとくゆっくり歩く生徒もいて、スタッフに「全部回り切れなくなるよ!」と背中を押されることも。 

 「食べられる植物を探せ」は、なじみのない植物が多かったのか、「???」の表情ばかりでした。「やり投げ」は、細く軽い竹ひごで作られたものですが先端にやや重いおもりが付いていて、力まかせに投げても遠くには飛ばず、「あれ、こんなはずじゃ」と頭をひねりながら挑戦が続きました。

 「足跡から動物探し」は、足跡の図から、その動物を当てます。まるで試験問題を解くように、みな真剣な表情で相談して回答を探していました。

 「目かくしロープ」は、先導役以外はアイマスクを装着して暗闇を想定した歩く体験です。曲がりくねった約20メートルのコースが長く感じたようでした。

 ゲーム終了後、得点をグループごと、更にはクラスごとに集計した結果、見事「桃組」が優勝となりました。桃組の皆さんおめでとうございました。表彰状を贈りました。 

 表彰式が始まった頃、2階ギャラリーのカーテンが開きました。天候が回復したことで、体育館のスタッフが気遣ってカーテンを開けてくれました。窓越しには快晴にそびえる富士山の姿が見え、歓声が上がりました。ふもとの冷たい雨は富士山頂上では雪だったのが、頂きが真っ白になった美しい富士山を見ることができました。

 山崎学園富士見中学校1年生の課題解決型体験活動「ネイチャーラリー」は雨天で室内バージョンとなりましたが、最後まで集中して課題に取組んで頂きました。何もなかった原始の時代を生き抜いた先人達の知恵や工夫をゲーム形式で体験して頂きましたが、この体験を通して地球環境問題やその他の社会問題に対する新たな着眼、発想、そしてそれらの課題解決に向けてアイデアを創造して行くきっかけとなるなら大変嬉しく思います。

 最後になりますが、すべての活動において、生徒さん達の礼儀正しい挨拶や振る舞いにサポートスタッフから感嘆の声が寄せられました。富士見中学校1年生の皆様、ありがとうございました。

<リポート 関口東子>

山崎学園富士見中学校高等学校サイト情報

学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校 (fujimi.ac.jp)

関連記事