toggle
イベント報告
2019-10-08

2019.9.26 武蔵野市立第五小学校4年生 プレセカンドスクール 「ネイチャーラリー」

山中湖村営キャンプ場に元気元気な小学4年生が集いました。「ネイチャーラリー」は自然の中で生きていくために必要な課題をチームが協力して突破していく自然体験活動です。先人たちの暮らしをイメージしながら、人の能力(五感、運動能力、思考、チームワークなど)をフルに発揮します。

“食料をどう確保するか” “悪路の突破” “匂いの嗅ぎ分け” “ロープでの谷渡り” “自然界の異物の探し” “重さの感度” “暗闇での行動力” “丸太の川渡り”

などの課題ポイントをチーム一丸となって突破していきます。 簡単そうに見える課題もいざ挑戦してみるとなかなか突破出来ない関門もあり、子供たちの真剣な取組みが続きました。成功するまで絶対に次に進まない!と挑戦し続けるチーム、突破するためのアイデアをチームで真剣に話し合うチーム、他のチームと情報交換するチーム、サポートスタッフに突破のコツを尋ねるチーム、一度成功しても納得がいかなかったポイントを再挑戦するチーム、一度成功しても別の方法で再挑戦するチーム” などなど創造力をフルに発揮した活動が続きました。

制限時間の中で全16チームが全てのポイントをクリアー出来ました。

森の中での色々な体験活動は、人が生きていくために必要な原体験となります。頭を使い、五感を発揮し、運動能力を駆使し、チームワークで突破出来たときの歓声は子供たちの心に何か変化が生まれた瞬間だったに違いないでしょう。

武蔵野市立第五小学校4年生の皆さんの積極果敢な取組みに感動すると共に、これからも色々な体験を重ねて、大きく成長して欲しいと願いました。

活動の模様を写真でご紹介します。

s9

s2

s3

s8

s4

s5

s12

s7

s11

サポートスタッフ

s10

<リポート 田中>

 

 

 

関連記事