toggle
イベント報告
2018-08-05

日本大学藤沢中学校2年生 体験学習 2018.8.3

2018年8月3日 日本大学藤沢中学校2年生 121名様の「溶岩洞穴めぐり探検(体験)」を富士山ネイチャークラブがサポートしました。

4カ所の溶岩洞穴入洞探検(体験)と2カ所の「自然解説」を組合せ、富士山の自然や溶岩洞穴の成立ちを学びながら、富士山の奥深さを体感して頂きました。

富士山の裾野には、溶岩流が作り出した洞窟(洞穴)が70個程度発見されていますが、一つ一つの生立ち、大きさ、構造、深さなどが全て異なります。 富士山の歴史や自然の仕組を理解しつつ、それぞれの溶岩洞穴の違いや変化を探求する活動は、生徒さん達の創造力を育む貴重な機会になったと思います。その現場に同居し、本物と対面したとき、想像が確信に変化していく・・・。この過程はまさしく体験学習の醍醐味と思います。

途中、雨が降り出しましたがそれを気にする生徒さんは誰一人おらず、チームが一体となって次の課題、次の課題へ果敢に挑戦していく姿は感動ものでした。日本大学藤沢中学の生徒さんの積極的な行動力を強く感じた瞬間でした。 ポイント、ポイントでの意見交換も楽しく進めることが出来ました。生徒さん一人一人が自然の仕組みに興味を持ち、自然に感謝し、自分と自然との関わりを語れる人材に育っていって欲しいと願いつつ、体験イベントを終了いたしました。

日大藤沢中学2年生の皆さん、ありがとうございました。またお会いしましょう。

活動の模様を写真でご紹介いたします。

S1     S2

 

S5     S3

 

S4       S7

 

S9    S6

 

S8     S11

 

S12      S10

<リポート:田中>

関連記事