toggle
Blog, イベント報告
2023-10-13

2023年9月7日 武蔵野市立桜野小4年生 体験活動「ネイチャーラリー」  

 プレセカンドスクール2日目は、宿泊所のグラウンドで、自然体験活動「ネイチャーラリー」に挑戦しました。現代の生活からは想像できない、原始の時代をゲーム形式で体験します。

 スイッチひとつで電気もガスも使え、生活するうえで欲しいものがあれば、すぐに手に入るのが現代社会ですが、「ネイチャーラリー」では食料も火も自分で手に入れなければなりません。使えるのは自分の五感。でも誰もが持っている能力です。ふだんは意識しない五感で「ネイチャーラリー」を乗り切ります。

 目が見えなくても皆で協力して前に進む「目かくしロープ」、自然物ではないものを見つけ出す「カモフラージュ」、獲物を捕らえるための「パチンコ」「やり投げ」「サイレントウォーク」、整備されていない道を歩く訓練「竹ぽっくり」、手で重さを計ってみる「重さ当て」、自ら火を作る「火おこし」などなど、グループ一丸となって取組みました。

目かくししても、無事に歩けました。
今日の食料は確保出来ましたか。
マンモスが捕獲出来る所までヤリを投げよう。
悪路を突破します。
獲物に気付かれないようにそっと歩きます。
いくつ見つかりましたか。
一発で当てたらすごいね。
ファイヤースターターで火おこし体験
富士山がきれいでした。

 「ネイチャーラリー」を体験した子どもたちはみな「楽しかった!」と大歓声でした。「これで原始の時代にも生きていけるね」と声を掛けると、「大丈夫!」と頼もしい答え。

 今回のプレセカンドスクールでは、「お中道探究学習」や「ネイチャーラリー」で自然との関係をさまざまな角度から学ぶことができました。

<リポート 関口東子>

関連記事