toggle
Blog, イベント報告
2023-10-20

2023年10月5日 聖ヨゼフ学園小学校1年生 体験学習

 聖ヨゼフ学園小学校1年生が4年ぶりに「体験学習」で山中湖村にいらっしゃいました。初めての宿泊体験に楽しさ倍増、元気に「ネイチャーラリー」と「フォトフレーム作り」を体験しました。

「ネイチャーゲーム」

 初日、山中湖文学の森「かちかち山広場」に56人の子供達がやってきました。自然豊かなこの場所で「ネイチャーラリー」に挑戦します。児童の代表者が「このネイチャーラリーをとても楽しみにしてきました。今日はよろしくお願いします」との挨拶があり、サポートするスタッフも一気に気持ちが高まりました。1チーム5人程で色々な課題に挑戦し、クリアー出来たら「ごほうびハンコ」がもらえます。ラリーカードが「ごほうびハンコ」でいっぱいになるまで挑戦が続きました。

オープニングの模様
ロープ渡り
ジャングルを見立てたネットをくぐって宝さがし
自然の中の人工物、いくつ見つかったかな
今日の夕食を確保しよう、魚つり
ヤリ投げ
目かくししても進めます
悪路を竹ポックリで突破
重さの感覚を試します

 2時間の活動時間があっという間に過ぎてしまいました。休むことなく挑戦し続けた子供達は達成感に溢れていました。「楽しかったー」との大反響に、スタッフの笑みがこぼれました。

「フォトフレーム作り」

 夕食後のひととき、宿舎で「フォトフレーム作り」を楽しみました。自然素材をレイアウトして自分好みの作品を仕上げて行きます。そして今回の体験学習の記念品として一人一人の子供達の力作が出来上がりました。

 午後に「ネイチャーラリー」、夕食後の夜は「フォトフレーム作り」と盛りだくさんの体験学習に取組みましたが、まだまだ元気いっぱいの子供達はすごいね。今日はゆっくりお休み下さい。そして、明日は「カババス」を楽しんで下さいね。

<リポート 田中留雄>

聖ヨゼフ学園小学校 サイト情報

https://www.st-joseph.ac.jp/primary/

関連記事